鹿紙堂奇想譚

そらをふむ きみのあしおとを きいている

#創作2019_20 2020年展望編

2019年の回顧についてはこちら。

 

michishikagami.hatenablog.com

 

2020年・方針と目標

フルタイム就業、始めます

いままでパート勤務だったんですが、体力が回復してきたので、フルタイムに復帰しようとしています。これ書いている時点で職場はまだ決まっていないのですが……。1月か2月初めには決めたいです……。しかしこればっかりは世の中の需要と供給やタイミングもあるので、若干の妥協をしたりしつつお金は稼ぎたい。

で、わりとこのことを実現するために2020年はある感じなんですが、そうは言っても小説も書かないと死んでしまうというか死にたくなるので(実話)、小説・同人関係の方針は以下になります。

 

執筆量を維持・増量

できるのかそんなこと……というのもありますが、これもやってみないとよくわかりません。去年~今年の実績を見るに、年々執筆量は増えている(1.5倍くらい)ので、今年も行けるんじゃないかな~と。また1.5倍だと27万字になるのですが、それは難しそうなので(1日に1万字以上とかの爆速な方々がそれをやっているイメージ)1ヶ月3万字、それを8ヶ月続けて24万字、それ以外は資料読みやプロット、として、年間24万字かな、と思っています。これは小説以外のエッセイなども含めてなので、小説としては23万字程度のイメージです。

ちなみになんで文字数増やしたいかというと、人生が短いからです……(書きたいものはいろいろあるが、なかなかそれを自分の人生内でやりきれるかというと計画して実行しないと無理っぽい)

 

イベント(直接)参加、手製本を(一昨年より)減らす

直接参加のイベントは4つくらいに絞ろうと思っています(今年は7つ参加した)。体力温存、準備の労力を執筆に振り分けるためです。
手製本も今年はあまりというかほぼやっていないのですが(既刊の簡単なコピー本と絵本っぽい掌編などは手製本した)、2020年もほぼやらないというかたちで。しかし11月の新刊は手製本だ。10月は手製本します……。既刊、職探し中に製本したいけどできるかな~わかんないな~という感じ……。製本すれば材料は減って部屋は片づくんですけどね……。

 

旅行も減らす

遠征のイベントが減れば減るだろうし、観光や息抜きも頻度を減らす方向で行きたい。しかし旅行というのは追いつめられて手が勝手に予約しているものなので……。いやでも、日頃日帰りで温泉に行ったりしていればそういう追いつめられ案件が減ると思うので、そこらへんは工夫していきたい。

 

インプットを増やす

毎日の読書(通勤時もツイッターじゃなくて本を……読む……)、アンテナにひっかかった講座や展覧会に行く、などしていきたい。
読書量目標:文学作品(海外文学など)年間10冊、1ヶ月1冊、10日で100ページ、1日10ページ
資料とかは必要に迫られて拾い読みする習慣はできているのでそこは心配していないです。が、海外文学積ん読減らしたい……。

 

四半期で振り返り・修正をする

これはいままでできていなかったので、やります! 記事に上げます! まずは四月! ついで7月・10月・12月(年末)。
年間で決めてても実行の状況をこまめに点検しないと、忘れるし漏れるしで。手帳に「四半期振り返り」って書いとこ……。

 

 

2020年 予定

上記のようなことをしつつ、いま考えている予定は以下の通りです。

 

イベント直接参加

5月末 静岡文学マルシェ(申し込み済) 新刊なし
9月 文フリ大阪かブックハンター仙台(やるっぽいことを主催さんが言っているのですがこの月かどうかは不明) 新刊なし・試し読みくらいは配りたい
11月初 テキレボ 新刊あり
11月下旬 文フリ東京 新刊あり

 

発行予定の新刊

二作予定していますが、いずれも百合です。2020年のわたしは百合の国に住む。


『根を編むひとびと』予定字数15万字 テキレボ新刊 手製本 SFファンタジー
『玻璃の草原』予定字数7万字 秋の文フリ東京新刊 印刷所製本 歴史もの

 

の二冊です。

 

執筆スケジュールとしては二作並行してやるかたちで、


1~2月 資料読み、プロット、習作執筆
3~9月 『根を編むひとびと』執筆
5~10月 『玻璃の草原』執筆
10月 『根~』の手製本
11月 『玻璃~』入稿
12月 さらに次の作品の資料読み


という感じにしたい。

 

委託について

サークルさまにお預けするタイプの委託は、手が空きそうな時期はどんどんやりたいですし、一般書店さまでの委託・買い取りにむけての営業も続けようと思っています。がとくになにも形になっていないので未定。

 

その他やりたいこと

・誰にも公開しないなにかをやる(執筆中の原稿でもOK)

わたしはかなりこう……控えめに言っても……全公開体制なところがあり……作成途中のものとか、たいせつにしているものとか、ほかの方の意見を「聞きたくない」ものとかは非公開にしようと思います。2020年は下読み依頼なしです。たぶん……。

・作業会の主催

公開しないといいつつ他人と関わりたい上にひとりでやっているとこころが折れるので、↑の旅行を減らすかわりに日帰りを、と合わせて、ちょっとでかけてみんなで作業をし、でかい湯船につかるかおいしいものを食べる、みたいな緩い会をやりたいですね……。銭湯のコワーキングスペースとかで……。

・ウェブの短文企画に参加する

新刊が年の後半に固まっているので、それをカバーするためにも、ペーパーウェルとか三百字とか、交流兼発表の場みたいなところにはおじゃましたいと思います。

 

やらないこと・やめること

・寝込む

旅行や無理をすると寝込むので、それはやめたい……二、三ヶ月に一回くらい、ふつうのひとが風邪を引くくらいの頻度でいきたいですね。

ツイッターを15分以上見る

やめよう。その代わりに本を読もう。

・下読み依頼

いままでいただいた指摘があてはまらないか、確認したりしつつ、2020年は自作を自分で解釈する年にしたい。

 

以上です。来年もよろしくお願いします。